忍者ブログ
[257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247


頭痛持ちの人には3種類いるんだそうです。

片頭痛
頭の片側や両側がズキンズキン、ガンガンする頭痛。
月に1~2回 多いときには週に2~3回発作的に強い頭痛が起こります。
脈打つような痛みで、体を動かすと痛みがひどくなり
悪心、嘔吐を伴ったり、音や光りに敏感になります。
20~40代女性に極めて多く見られるのが特徴です。
痛みは数時間から3日くらい続きます。
頭痛が起きている間は日常生活に支障をきたすほどですが、
収まると完全に普段の状態に戻ります。

群発頭痛
まさしく群発地震のように・・・
多くの場合、年に1~2回、期間は1~2ヶ月。
毎日のように激しい頭痛が繰り返し起こります。
そのおこりかたが、群発地震に似ているので群発頭痛と呼ばれています。
主に明け方の睡眠中に起こり、アルコールを飲むと痛みが増すのが特徴。
20~30代男性に多くおこる頭痛です。
目の奥をえぐられるようなとか、柱に頭をぶつけたくなるようなと形容されるような
激しい痛みが、片側の目の奥に起こるのが特徴。
涙が出て、目が充血し、鼻水がでるなどの症状をともないます。

緊張型頭痛
頭が締め付けられるように痛みます。
毎日のように起こる頭痛ですが、
それほど強い痛みではなく、日常生活が出来なくなるような事は
まずありません。男女の差もほとんどありません。
精神的、身体的、どちらのストレスも引き金となり、
多くの場合、肩や首筋のこりとともに、頭に輪をはめて締め付けられるような
と表現される頭痛を起こします。



さて、長々と書いたけど、今日、頭痛外来いってきました~。
普段からよく頭痛に悩まされてるので、正体を暴いてきました(`・ω・´)
というか、ここ4日くらいずーっと鈍い頭痛が続いてるので
これはしつこいと思って、行ったわけですが(普段は寝れば治る)
CT撮られまして(´・∀・`)
5000円も取られたよ・゚・(つД`)・゚・

ちなみにあたしの頭痛は、緊張型頭痛でした。
ストレスか(´-`)
ロキソニンのジェネリックと、安定剤頂きました(´ェ゚)・;'.、
(心と体の調子を良くする薬です。不安や緊張を取り除く薬です。)
って書いてあったけど、精神的なものを薬で何とかできるもんなんですね?
まぁ、よくわかりませんが、
とりあえず、頭痛がひどいときに飲んでください。
って言われたんですが・・・

この鈍痛が続いてるのはどうにもできないんですね(´・ω・`)

多分、仕事の疲れと、最近の天気と、夜勤と肩こりとかとか
色々積み重なってちょっと長い頭痛になってんの( ´・_・`)カナー

整体行ってみたいなーとは思うんだけど(頭痛に効くとか?)
高いよね~。
(-ω-;)ウーン

まぁ、頭痛の理由がわかったので、よしとしましょう。
5000円は高かったけど(´・ω・`)

ちなみに、片頭痛(偏頭痛)と、緊張型頭痛は、薬が違うらしいです~。
緊張型頭痛は、ロキソニンとかの鎮痛剤が効くみたいだけど、
片頭痛は、違う薬らしい?とお医者さんが言ってました。

頭痛持ちって沢山いるのかな~。

拍手[1回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
TRSCKBACK
trackbackURL:
カウンター
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Web拍手
ブログ内検索
最新コメント
バーコード
Copyright © +Liberalist+ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]